【まんぷく】15円ラーメンの物価と牧善之助夫妻との再会【10月29日25話】


10月1日が放送されているNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」


10月29日25話の放送では終戦し、福ちゃん、萬平さん、鈴は、疎開先の上郡から大阪へ戻ります。


戻った大阪では、戦争で焼け野原となっていることが分かります。


この記事では、10月29日25話の終戦後の物価と牧善之助夫妻との再会について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

15円ラーメンの物価

10月29日25話では、大阪に戻り、戦後の厳しい状況が描かれています。


克子姉ちゃんは、食料を手に入れるため、お金を作ろうと着物を売りに闇市に出かけ、50円と言われ、売ることをあきらめると、100円と言われ、交渉が成立し、売ることとなります。


その闇市では、石鹸が15円売られており、100円がどれくらいの価値なのか気になりました。




まんぷくの公式ツイッターによると、終戦直後の物価は、100倍すると、今の物価と同じ感覚になるようです。


つまり、着物は10,000円で売れたことになります。


石鹸は1,500円で販売されていることになります。


高すぎますね…。


10月29日25話の最後では、福ちゃんと萬平さんがラーメンを食べますが、このラーメンの値段も15円でした。


ラーメンの値段は高く感じますね。


ラーメン1杯をふたりで分けて食べるというのも分かる気がします。

牧善之助夫妻との再会

福ちゃんと萬平さんは、屋台のラーメン屋さんに行列ができていることに気付きます。


福ちゃんと萬平さんが屋台でラーメンを食べていると、隣に牧善之助夫妻が座り、奇跡の再開を果たします。






牧善之介・恵夫妻が無事だったことが分かりましたが、忠彦さん、真一さんが無事だったのか気になりますね。


他にも、福ちゃんの親友・敏子、ハナ、加地谷、世良、野呂さんなどなどこれまで登場した人が無事なのかどうなのか気になります。

ネットの声

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話からリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。


朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。


でも、安心してください!


まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。


まとめ

NHK朝ドラ「まんぷく」の10月29日25話の終戦後の物価と牧善之助夫妻との再会について、お伝えいたしました。


「まんぷく」5週目の放送は、疎開先の上郡から大阪に戻り、終戦後の厳しい状況が描かれています。


第4週目では、福ちゃん、萬平さん、鈴は疎開し、上郡が舞台となりました。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】【ミラーツインズ】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ボヘミアンラプソディー】【娼年】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【インハンド】、【集団左遷】、【初めて恋をした日に読む話】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!