【まんぷく】世良との再会!終戦後は不公平の時代のセリフとは?【10月30日26話】

まんぷく


10月1日が放送されているNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」
 
 
10月29日25話の放送では終戦し、福ちゃん、萬平さん、鈴は、疎開先の上郡から大阪へ戻ります。
 
 
戻った大阪では、戦争で焼け野原となっていることが分かり、25話の最後では、牧善之助夫妻と偶然、屋台ラーメン屋さんで再会します。
 
 
10月30日26話では、世良商事の世良さんと闇市で再会します。
 
 
この記事では、10月30日26話の世良勝夫との再会について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

世良勝夫との再会

26話では、克子姉ちゃんの子供たちが靴磨きをして、何とか母の助けになろうとします。
 
 
25話から、克子姉ちゃんの長女・タカのシーンが増えており、今後もカギとなる存在で、14歳の役ながら、演じているのは26歳の岸井ゆきのさん。
 
 


 
 
しかし、夕食は、いつものように「すいとん」で子ども達の不平が飛び交います。
 
 
そんな状況の中、母・鈴は、自分の着物を売る事を決断します。
 
 
早速、闇市に持っていくが、150円で買いたたかれそうになり、店主ともめていると、「俺に、見せてみ?」という懐かしい声が聞こえます。
 
 
福ちゃんと鈴は、闇市で、世良勝夫と再会。
 
 
世良は、150円で買いたたかれそうになった鈴の着物を300円で買うこととなります。
 
 


 
 
世良の今の仕事は、違法に物を売買する「闇屋」となっていました。

世良勝夫が不公平の時代と説く


 
 
世良は、「300円で買った着物も3倍の値をつけて売る」といい、それに対して、鈴は、「着物を返せ!不公平だ!」だと言います。
 
 
それに対して、世良はこう言います。
 
 
「今は、不公平の時代ですわ。
 戦死した人間と、無事に帰ってきた人間。
 抑留された人間と、帰国できた人間。
 戦犯にされた人間と、免れた人間。
 闇で儲けた人間と、儲けられへんかった人間。
 飢えてる人間と、たらふく食うてる人間。
 焼け出された人間と、焼け残った人間。
 不公平が当たり前やのに、それに文句言うてる時点で、もうあかんのです。」

 
 
この発言に対して、福ちゃんや鈴は、世良がいい人なのか悪い人なのか、よくわからなくなってしまいます。
 
 
そして、最後に、世良は萬平さんに
 
「はよ出てこい。発明家の立花くん。」
 
と残して、立ち去ります。
 
 
萬平さんは、世良を羨ましく思っており、最後は、「自分が何者かを証明する大事なもの」を作ればいいと閃きます。
 
 
ここから萬平さんの快進撃が始まるのか、注目していきたいと思います。

スポンサードリンク

ネットの声

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話からリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 

まとめ

NHK朝ドラ「まんぷく」の10月30日26話の世良勝夫との再会について、お伝えいたしました。
 
 
「まんぷく」5週目の放送は、疎開先の上郡から大阪に戻り、終戦後の厳しい状況が描かれています。
 
 
福ちゃんたちはお金を手に入れようと、持っていた着物を売っていき、食料を手に入れますが、この状況で、萬平さんがどんな商売を始めるのか気になります。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

まんぷくドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました