【まんぷく】ダネイホン元ネタは?モデルについてとビセイクルも

まんぷく


11月26日NHK連続テレビ小説「まんぷく」の第49回が放送されました。
 
 
第49回放送では、「新しい冒険が見たい!」という福ちゃんの思いを受け、萬平さんは、新たな栄養食品「ダネイホン」の開発を始める。
 
 
いよいよ開発が始まった「ダネイホン」
 
 
聞きなれない名前の「ダネイホン」ですが、元ネタはモデルはあるのでしょうか?
 
 
この記事では、「ダネイホン」の元ネタやモデルについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

ダネイホンとは?

第49回放送でいきなり登場した「ダネイホン」
 
 
「ダネイホン」は、もともとドイツ語で、栄養という意味がある言葉。
 
 
ドイツ語では、「Die Ernahrung」で、そこから、ダネイホンとなるまで、このようになっていきました。
 
 
Die Ernahrung

ディーエアネールング

ディアネーフン

ディネイフン

ダネイホン
 
 
となりました。
 
 
新たな栄養食品となる「ダネイホン」ですが、一体、どんな食品なんでしょうか。
 
 
ガマガエルを煮込んだり、牛の骨を煮込んだり、味が全く想像つきません。
 
 
福ちゃんが、「パンに塗るバターみたいなもの」を作ってはどうかと話していました。
 
 
ダネイホンがパンに塗るようなペースト状のものなんか、カロリーメイトのような固体のようなものなのか、今後、明らかになっていくと思います。
 
 
ダネイホンと聞いて、名前から、一般の人に受け入れられるかどうか、微妙に感じます。

ダネイホン元ネタやモデルは?

萬平さんのモデルは、日清食品創業者の安藤百福さんですが、安藤百福さんもダネイホンを開発したのでしょうか?
 
 
安藤百福さんは、国民栄養化学研究所を開設し、豚の骨から栄養食品になるエキスを抽出することに成功。
 
 
そして、パンに塗って食べるペースト状のようなものが厚生省に品質評価され病院にも供給されました。
 
 
この栄養食品の名前が、「ビセイクル」です。
 
 
萬平さんが開発した「ダネイホン」は、東京進出など成功となりますが、安藤百福さんが開発した「ビセイクル」は、そこまで成功したわけではありませんでした。
 
 
ダネイホンの元ネタは、安藤百福さんが開発した「ビセイクル」となります。

ダネイホンはカロリーメイトのようもの?

ダネイホンは、「手軽に食べれる栄養食品」として、開発されますが、「手軽に食べれる栄養食品」と聞くと、真っ先に思いつくのが、「カロリーメイト」
 
 
「カロリーメイト」は、安藤百福さんが開発したわけではありません。
 
 
「カロリーメイト」の現在の発売元は、大塚製薬で、当時の大塚製薬の社長だった大塚明彦さんが「バランスよく栄養がとれる栄養食品」として、開発されました。
 
 
「カロリーメイト」は1983年の発売なので、ダネイホンやビセイクルに比べて、比較的新しい食べ物となります。
 
 
萬平さんの作った「ダネイホン」がどんな味なのかは、気になるところです。

スポンサードリンク

ダネイホン開発のネタバレあらすじ

栄養食品「ダネイホン」の開発のネタバレあらすじについて、まとめました。
 
 

【12月1日放送54回ネタバレあらすじ】
源ちゃんの寝返りと進駐軍に塩軍団が逮捕
 
【11月30日放送53回ネタバレあらすじ】
ダネイホンが売れない!真一さんがたちばな塩業へ
 
【11月29日放送52回ネタバレあらすじ】
真一の嘘って何?スモモがダネイホンに!
 
【11月28日放送51回ネタバレあらすじ】
咲姉ちゃんのアドバイス!でも、違うわ、萬平さん
 
【11月27日放送50回ネタバレあらすじ】
ダネイホン組と塩作り組の対立!手榴弾で魚とりも
 
【11月26日放送49回ネタバレあらすじ】
忠彦、神部とタカの関係を心配!ツッコミも
 
【11月24日放送48回ネタバレあらすじ】
近江谷先生登場で栄養食品の開発始まる
 
【11月22日放送46回ネタバレあらすじ】
神部VSタカちゃんラバーズ!福子は陣痛が…

ダネイホンについてネットの声

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 

まとめ

「まんぷく」で萬平さんが開発する新たな栄養食品「ダネイホン」について、お伝えしました。
 
 
塩作りを行っている塩軍団のメンバーの不満が募っていきますが、どうなってしまうのでしょうか。
 
 
塩軍団のメンバー全員のプロフィールを知りたい方は、こちらも見てみてください。
 
 


 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

まんぷくドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました