ちゃちゃ入れマンデー関西人の疑問を解決SPまとめ【12月4日放送】

テレビ番組


12月4日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「言われてみると何でやろ?関西人の疑問を解決SP」ということで、普段は当たり前すぎて気にもとめないが、言われてみれば、その成り立ちや理由がわからないという疑問について、徹底調査します。
 
 
先週の11月27日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「阪急神戸線の人だかり大調査」が放送されました。
 
 
ちゃちゃ入れマンデー関西の地元に潜む自慢SPまとめ【11月13日放送】
11月13日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「あんたの地元スゴイんやで!関西のマル秘ええトコ自慢SP」ということで、地元の人にもあまり知られていない実はスゴい場所が紹介されます。 先週のちゃちゃ入れマンデーは、キメツケとの2時...

 
 
先々週のちゃちゃ入れマンデーは、お休みで、たかじんさんのドラマが放送されました。
 
 
やしきたかじん誕生物語なめとんかのキャストは誰?ネタバレあらすじも
11月20日(月曜)、19時からカンテレ開局60周年特別ドラマとして、「やしきたかじん誕生物語<なめとんか>」が放送されます。 やしきたかじんさんといえば、関西の視聴率男と呼ばれ、テレビタレントとして大活躍。 本業の...

 
 
「阪急神戸線の人だかり大調査」では、美味しいスイーツや焼肉など今すぐ行ってみたいグルメが紹介されました。
 
 
12月4日の放送では、関西人の疑問について、徹底調査となります。
 
 
この記事では、ちゃちゃ入れマンデー12月4日放送の「言われてみると何でやろ?関西人の疑問を解決SP」について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

12月4日放送のちゃちゃ入れマンデーは?

今回のちゃちゃいれマンデーは「言われてみると何でやろ?関西人の疑問を解決SP」ということで、普段は当たり前すぎて気にもとめないが、言われてみれば、その成り立ちや理由がわからない、そんな関西人が日ごろ抱いている素朴な疑問を徹底調査されます。
 
 
「なるほど、そうだったのか!」と思える情報が満載の1時間となりそうです。
 
 
ゲストは、ロザン、大矢梨華子さん。
 
 
大矢梨華子さんは、滋賀県出身ですが、滋賀県のどこ出身なのかは、NG質問で、母親の名前もNG質問とのこと。
 
 
関西人が日ごろ抱いている素朴な疑問とは、一体、どんな疑問なんでしょうか?
 
 
「ウスターソースの<ウスター>って何?」という疑問。
 
 
確かに、ウスターってどんな意味なのか、分かりません。
 
 
番組では、ウスターの謎を解き明かすため、日本で初めてウスターソースを販売した関西の老舗企業「イカリソース」に突撃します。
 
 
ウスターに意外な由来があることが分かります。
 
 
それは、イギリスのウスター市が由来となっています。イギリス人の主婦がソースを作ったことから、名前がついたようです。
 
 
イカリソースの創業者がイギリス人の主婦が作ったソースをイギリスから日本に持ち帰り、ウスターソースとなったようです、
 
 
そして、
 
 
「ウスターソースが欠かせない食べ物ベスト5」
 
 
も、発表されます。
 
 
1位 コロッケ
2位 カレー
3位 目玉焼き
4位 トンカツ
5位 ハムカツ

 
 
大阪において太平洋戦争後は、ライスにソースをかけて食べる客が急増し、阪急大食堂では裏メニューとして、ソーライスが提供されるようになりました。
 
 
このことが関西人がウスターソースを愛する理由にもなっているようです。
 
 
続いては
 
 
「関西は<牛肉文化>、関東は<豚肉文化>なのはなぜ?」
 
 
という疑問。
 
 
関西で肉といえば<牛肉>ですが、関東では<豚肉>が主流。
 
 
肉じゃがやカレーも豚肉を使うのが一般的。
 
 
そんな東西の食文化の違いの裏には、日本の歴史を変えた大事件が!
 
 
関東で豚肉がメインとなった理由は、「トンカツが美味しすぎたから」だそうです。
 
 
関東の家畜は馬がメインに対して、関西の家畜は牛だったので、安価で牛肉を手に入れることができたので、関西は牛肉文化となりました。
 
 
関西の最新の牛肉グルメが紹介されました。番組で紹介されたお店はこのようになっています。
 
 
【最新の牛肉グルメ】
 
店名:き田たけうどん
 →1番人気は「炙り肉ぶっかけ
ホームページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27103359/
住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-4-17

 
店名:OKITAYA
 →人気は「肉の寿司盛り合わせ
ホームページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27103077/
住所:大阪府大阪市北区堂山町8-11 伊吹屋ビル 2F

 
 
他にもこのような疑問が徹底調査されます。
 
 
・関西では<大学○回生>と言うのはどうして?
 
 
その理由は、「京都大学で言い始めたから
 
 
単位をとるということを重視して、大学に入ってから何年目という意味で〇回生と言われるようになりました。
 
 
京都大学から広まり、関西の大学に伝わったとのこと。
 
 
・関西に<文化住宅>が多いのはなぜ?
 
 
その理由は、「万博などの高度成長期に大阪で働く人たちのために建てられた」とのこと。
 
 
オシャレで文化的な生活が送れる住宅を文化住宅というようです。
 
 
番組では、クイズ王のロザン・宇治原さんが回答をフリップに書き、正解したら「衣装を着替える」という企画がスタートします。
 
 
宇治原さんのファッションがどんなコーディネートに仕上がったのかも気になる1時間となりそうです。
 
 
12月4日放送のちゃちゃ入れマンデーも興味深い内容となりそうです。

スポンサードリンク

12月4日放送のちゃちゃ入れマンデーについてのネットの声

ちゃちゃ入れマンデーの見逃し動画を無料視聴する方法

「ちゃちゃ入れマンデー」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「ちゃちゃ入れマンデー」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」見逃し動画を視聴することができます。
 
 


 
 
毎週、関西のローカルネタで盛り上がる「ちゃちゃ入れマンデー」ですが、関西人だからこそ分かるネタが満載で面白いですよね!
 
 
中でも、ちゃちゃ入れマンデーでは、行列のできるお店をよく紹介するので、過去の「ちゃちゃ入れマンデー」を一気に視聴して、人気のお店巡りするのも面白いと思います。
 
 
「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「ちゃちゃ入れマンデー」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「ちゃちゃ入れマンデー」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。

まとめ

12月4日の「ちゃちゃ入れマンデー」で取り上げられる「阪言われてみると何でやろ?関西人の疑問を解決SP」について、お伝えいたしました。
 
 
関西人ならではの素朴な疑問…気になりますね。
 
 
今回はグルメ回ではなかったですが、ちゃちゃ入れマンデーといえば、グルメ。
 
 
ちゃちゃ入れマンデーで過去の放送で紹介されたグルメについては、こちらの記事も見てみてください。
 
 


 
ちゃちゃ入れマンデーキタVSミナミお店まとめ【10月23日放送】
10月23日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「そろそろ決着つけたろかい!キタVSミナミSP」ということで、大阪のキタエリアとミナミエリアを徹底比較します。 先週は、大阪環状線沿線のあの人だかりは、何?という企画で、人気店がたくさん...

 
ちゃちゃ入れマンデー大阪環状線あの人だかりは何?まとめ【10月16日放送】
10月16日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「大阪環状線徹底リサーチ!大阪あの人だかりは何だ!?SP」ということで、おなじみの大阪環状線の人だかりを紹介するという企画です。 先週は、秋の京都SPで2時間の放送でした。行ってみた...

 
ちゃちゃ入れマンデーズルいぞ!秋の京都2時間SP紅葉グルメまとめ【10月9日放送】
10月9日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「ズルいぞ!秋の京都2時間SP」ということで、秋といえば、京都で、王者・京都に対して、大阪、兵庫、奈良、滋賀、和歌山が一丸となって挑戦状をたたきつけるという企画です。 先週のランチパッ...

 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

テレビ番組
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました