ちょうどいいブスのススメが批判炎上!タイトル変更理由は?

ドラマ


2019年1月10日(木曜)放送開始のドラマ「ちょうどいいブスのススメ」のドラマタイトルが批判され、炎上する騒ぎとなっています。
 
 
ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」は、山崎ケイさんのエッセーが原作で、原作のタイトルがそのままドラマのタイトルとなりましたが、主演に女優の夏菜さんが演じるということもあって、「夏菜がちょうどいいブスとか目が腐ってるんじゃないか」などのブーイングが殺到が殺到しています。
 
 
この殺到を受けて、なんと、ドラマのタイトルが変更となる自体に。
 
 
この記事では、ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」が批判炎上していることとタイトル変更となった理由について、お伝えいたします。

スポンサードリンク

ちょうどいいブスのススメとは?

「ちょうどいいブスのススメ」は、お笑いコンビ「相席スタート」山崎ケイさんのエッセーが原作のドラマで、女優の夏菜さん主演で、2019年1月10日放送開始となっています。
 
 
夏菜さんを含む3人のOLが、世渡り上手な「ちょうどいいブス」になることを目指すコメディードラマです。
 
 
夏奈さん以外の2人のOL役には、モデルで女優の高橋メアリージュンさんと、女優の小林きな子さんが出演します。
 
 
ドラマ情報が解禁となり、タイトルや出演が発表され、ネットでは批判、そして、炎上する騒ぎとなりました。

ちょうどいいブスのススメが批判炎上

「ちょうどいいブスのススメ」への批判はどんな内容なのでしょうか。
 
 
「ちょうどいいブスのススメ」というタイトルで、主演が夏菜さんというのを受けて、
 
 
・夏菜がちょうどいいブスとか目が腐ってるんじゃないか
・夏菜でブスなら私はどうなるの?
・全国のちょうどよくないブスに謝れ

 
 
という怒りの声が出ていました。
 
 
「ちょうどいいブスのススメ」で主演の夏菜さんは、ドラマ上、「自己表現が下手なブス」という役で、外観がブスという意味ではありません。
 
 
しかし、キャッチーなタイトルであるため、たくさんの批判の声が出ることとなり、「夏菜さんはブスではない」という声までも。
 
 
これを受けて、なんと!ドラマのタイトルが変わるという事態になりました。

ちょうどいいブスのススメのドラマのタイトルが変更

「ちょうどいいブスのススメ」というタイトルが変更になると、2018年12月22日、発表となりました。
 
 
タイトルは、このように変わりました。
 
 
(旧)ちょうどいいブスのススメ
 
↓↓↓
 
(新)人生が楽しくなる幸せの法則
 
 
キャッチーなタイトルから、自己啓発本のようなタイトルになってしまいました。
 
 
タイトルの変更に疑問の感じてしまいます…。

ちょうどいいブスのススメのタイトル変更理由は?

なぜ、「ちょうどいいブスのススメ」のタイトルは変更となってしまったのでしょうか?
 
 
やはり、批判や炎上したことによって、タイトルによって、誤解する人が増えたからという理由で、「視聴者の方々に、ドラマの内容を理解していただくため」という理由のようです。
 
 
にしても、なんだか、パッとしないタイトルに感じてしまいます。
 
 


 
 
新しいドラマタイトル「人生が楽しくなる幸せの法則」にしっくりきていない人は多そうですね。

人生が楽しくなる幸せの法則の出演やキャスト

・中川 彩香:夏菜
・木原 里琴:高橋メアリージュン
・皆本 佳恵:小林 きな子
・ちょうどいいブスの神様:山﨑ケイ(相席スタート)
・佐久間 涼太:和田 琢磨
・鴨志田 萌:佐野 ひなこ
・森 一哉:忍成 修吾
・松澤 初美:伊藤 修子
・吾妻 博和:徳井 優
・神原 重吉:田山 涼成
 
 

まとめ

ちょうどいいブスのススメが批判炎上で、タイトル変更となった理由について、お伝えいたしました。
 
 
「ちょうどいいブスのススメ」の批判炎上によって、タイトル変更となってしまいましたが、「ドラマの内容を理解していただくため」としても、タイトルはそのままでもよかったのではと思いますね。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

ドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました